スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職活動について。PART1

どうも。僕です。
えと。
友から就職活動についてかいてねーじゃん。
ってつっこみがあったので。
俺の経験から色々書かしてもらおうと思います。
あくまでも俺が思ったことや感じたこと等なので参考程度にとしてください。
あと文章書くのが苦手なので、支離滅裂なところや誤字脱字もあることがあることはご了承ください。

ちょくちょくきづいたことがあったり、お勧めの企業や質問があれば俺なりに答えていきたいと思います。俺は実際100社は受けたんでかなり苦しい思いしました。
そんな人を減らしたい!と思うので。
皆さんがんばってください!!


そうねまずしょっぱなってことで何かいていいかわからんけど、とりあえず心意気でも書こうかな。
当たり前のことばっかりだけど意外とできないから注意。

①人生がかかってるので本当に真剣に取り組む。

②早い時期からきちんと動き出す。

③エントリーした企業や、どこまで段階を踏んだかきちんとノートに綺麗に残していく。

④お金がかかるから、しんどいから等の理由で受けに行くのをやめることはないように。自分が調べてみていい企業だと思ったら絶対に説明会に参加するべき。

⑤まだやりたいこととか見つけれてない人ほどより多くの企業職種をまわって自分が何をしたいのか見出していくこと。

⑥はずかしさを捨ててどんな人からでも情報を聞き出していくべし。

⑦どうでもいい企業でもいいのでとにかく本命を受ける前に面接の実戦経験をつむべし。

⑧履歴書などはとにかく書きまくって、保存して後々見返して改善していくべし。あるときこれならいける!ってゆー履歴書ができます。

⑨SPIなどの勉強は本気でやっておくこと。行きたい企業が見つかって、SPIなどの筆記試験で落とされるとむなしさだけが残ります。

⑩あきらめない!(俺は本当にいきたいと思った企業には面接でおちてももう一度チャンスをくださいメールを送ったりしました。実際チャンスくれたところもアリマス。チャンスを頂けなくてもその企業からアドバイスしてくださることもアリマス。)


あー俺お勧めの企業書いていきますが、メーカーが多いです。特に精密機器などですね。
後とりあえず受けたとことかも書いときます。

本田技研工業
トヨタ自動車
日産
住友電工
日東電工
アルプス電気
スタンレー電気
日本電波工業
SUNX
アルバック
ルネサステクノロジー
ルネサス販売
神鋼電機
新日本製鉄
日本航空電子
浜松ホトニクス
松風
東京エレクトロン
大日本スクリーン
アマノ
松下電工
松下電器
日本電気硝子
グローリー工業
山武
アイシン精機
コマツ
デンソー
小糸製作所
日立国際電気
ローム
富士通ゼネラル
日本IBM
タツタ電線
日本システムウェア
丸文
カナデン
船井電機
日本シーエムケイ
三信電気
矢崎総研
丸大食品
オートバックス
三菱重工
川崎重工
三井造船


とりあえず今思いついた分です;
またしらべてこの記事に追加していきます。
スポンサーサイト

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。