HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>リアル

祖父の話。

どうも僕です。

今日も12時おきてまあいつもどうりのことをこなして!

晩飯もおわって。

祖父と話してました。

祖父が23~4のころはまさしく戦争の時代でしたね。

24のときに大学を出たらしいのですが。

幹部軍医募集に応募して試験をパスしたらしく祖父は。

しょっぱなから軍医 中尉からはじまったらしいです。

祖父は幸運にも第一線勤務ではなく日本での内地勤務だったらしいいです。

一線にいった仲間は死んだ人もおおかったようです。

そのご祖父もいろいろあったらしいですが。

最終的には 軍の病院の副院長兼事務長兼内科医長で終戦をむかえたらしいです。

はなしをきいていてすごいとおもったことは。

祖父はもう93にもなるのに何年何月何日に何があったかなど詳細に覚えてることです。

そんな祖父の話を聞いていると祖父は本当に偉大な人だったんだと、つくづおもいました。

そして俺らが今こうやってのほほんといきていけること。

祖父たちの時代の人に感謝をしました。

いまの若い人たちは老人に対する尊敬の念が非常にすくなく。

残念なことだな。

とも思います。

皆さんも是非祖父母が健在であればゆっくりと昔の話をしてもらうと良いと思いますよ。

今日はここまで。

ノシ
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://yanyariyan.blog18.fc2.com/tb.php/140-78cd24ac

コメント

もうじき100歳になるうちのお祖母ちゃまは、近所のゴシップを事細かに覚えてらっさいますw
誰がどこに嫁に行って、出戻ってきたとかw
隣り村の事まで知ってますi-229
もうじき100歳!
そりゃああすごい!;;
さらに、隣町とかwwwww
すごいきおくりょくですな@@;

俺たちもそんな年寄りになりたいものです!
最近は年寄を労わる気持ちが薄れてるよねぇ
国でさえ後期高齢で年寄り虐めしてるし
嫌な時代ですね

なんか暗くなりそうですね^^
メイポの年寄のオラを労わってちょ!!
葵s→どなたか知りませんがコメントありがとうございます。
メイポ年寄りなんですか!
地味においらもメイポでは年寄りかも知れません><
たま~に メンテの時なんかに 見させてもらってますが いつもがんばってるのが わかって癒されてます^^ いいおじいちゃんいらっしゃって いいですねー^^
親孝行とおじいちゃん孝行しっかり なさってください^^ 同じ大阪人としてゎ 応援していますよ^^ でゎ がんばってください^^
ててしゃんs→みてくださってありがとうございます^^
がんばってるというか若干愚痴っぽいに日記になってますけどね><
そういってくれるとうれしいです^^
今までかなり迷惑かけてきましたからね!
がんばります!応援ありがとうございますww

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


